部屋の壁を黒板にしてしまいたい

最近、PC慣れしてしまっているせいで手で何かを描くということがほとんどなくなってしまった。いくらPCが便利だからと言ってもマウスで描く感覚とペンを持って描く感覚とは違う。もちろん紙に描くこともいいけれどもっと大きなメートルクラスのキャンバスが欲しいと思う今日この頃。そう、それは映画『タイムマシン』の主人公の自宅にあったようなもの。さすがにあのサイズは必要ないけど雰囲気としてはあんな感じ。

ただダラダラと何かに没頭して描きたい。床には適当に使い捨てのカーペットでもひいておけばいいし、粉受けなんかなくたって気にしない。立って壁に向かって何かを描くということがしたい。

黒板塗料を使って黒板を自作する

家が古いので部屋の壁はベニヤをそのまま貼り付けたような感じなのでそのままチョークで書いてしまってもいいのだけどコントラストが足りない。調べてみると黒板塗料チョークボードペイント)っていうのが売っていて板とか刷毛とか用意すれば自分で作れるんだそうな。Googleの画像検索をしてみると結構お洒落な例が載っている。

こんな感じでウェブデザイン用のワイヤフレームを書いたりメモを書いたりしたいわけ。塗料は塗りやすくなっていてベニヤとかMDFとかにそのまま塗ればいいみたいだからそれほど難しくはないらしい。

chalkboard paint - Google 検索

黒板塗料について参考になったページ

R不動産

黒板塗料|R不動産 toolbox

実際の施工例なども載っていて非常に参考になります。

グリーンエレファント

赤や青、茶等カラーチョークボードペイント【黒板塗料】輸入販売

イギリスとEcos PaintとカナダTilano社のチョークボードペイント。特徴としてはブラック、グリーン以外にもたくさんのカラーがあることと、無害であること。小さな子供がいる家でも安心して使えるとのこと。ただちょっと高い。

楽天のチョークボードペイントの取り扱い

Amazonも調べてみたけど楽天の方が取り扱いは多いみたい。


今度ホームセンター行ったら探してみよう。