Wine for Mac で『鬼畜眼鏡 体験版』プレイテスト

Mac で 3D ゲームも動かせるようになった のでどこまで動くようになったか試したくなりました。と言ってもゲームをほとんどしない人間なので何から手をつけていいものやら。

そこで「エロゲネタなら今のご時世、アクセス数も鰻登りになるかもしれない!」とか考えましたがエロゲもしないし、そもそもそんなネタではソネブロを強制退会される恐れがあったので未知の領域の BL ゲームにしました。

Twitter で「安価で Mac で BL ゲームが動くか試すけど何かある?」と呟いたら『鬼畜眼鏡』とのリクエストがあったので早速試してみました。

※Wine for Mac OS X で体験版が起動出来るかどうかのテストです。実際に製品版が動くかどうかはわかりませんのでご注意下さい。


体験版をダウンロードしてインストーラーを起動します(R-18指定っぽいので体験版のダウンロードリンクは貼りません)。

普通に起動出来ました。男の俺には怖くてこれ以上先に進めません…(´∀`;)

しかし、一応動作チェックもせねばならないので先に進めます。オートで適当に流していましたが、途中、選択肢を選んだ後にゲームがストップ。

コンソールでチェックしてみるとプラグインが不足しているようです。

fixme:gstreamer:watch_bus decodebin257961: GStreamerはプラグインを見つけることができません
fixme:gstreamer:watch_bus decodebin257961: MPEG-1 System Stream demuxer プラグインはこのストリームを再生するのに必要ですが、インストールされていません


ある程度は動きますがゲーム内のムービーなどの特殊な演出の場合は上手く動作しないようですね。もうちょい改善の必要がありそうです。

追記

GStreamer の再インストールと GStreamer プラグインを入れることによってこのエラーは回避出来ました。