オープンソースエディタ『Komodo Edit』と『BlueGriffon』を試してみた

普段、ブログ記事の投稿やテンプレートの編集に mi を使用しているのですがそろそろ違うものも試してみたくなったのでオープンソースなエディタを探してみました。スクリーンショットなんかを見て良さそうに思ったのは 『Komodo Edit』と『BlueGriffon』。それぞれ用途が少し違いますがどちらも面白そうだったのでダウンロードしてみました。

Komodo Edit

Komodo Edit

第一印象は「Eclipseっぽい」。対応言語がものすごく多いです(知らないものの方が多いけど)。シンタックスハイライトも素晴らしいです。画面は Dark_Chalkboard スタイルのもの。

Komodo Edit

So-net ブログのテンプレートは seesaa の独自仕様(MovableType とか RHTML に似てる)で、他のエディタだとうまく装飾してくれなかったり、タグの折りたたみ箇所が間違っていたりと使い物になりませんでしたが、Komodo Edit の場合は独自タグこそ装飾はしてくれないものの、HTML を綺麗に装飾してくれて、折りたたみもしっかり機能してくれました。装飾は今のところ GitHub の RHTML モードが一番気に入っていますが、Komodo Edit でも設定次第では出来るのかもしれません。

そもそも用途が違うのかもしれませんが HTML モード時のタグ挿入などのキーボードショートカットの設定が無いかも…。mi ではハイパーリンクや文字強調時に範囲選択してタグで囲めるように Command + Shift + L といったショートカットを登録しているのですが、パッと見た感じはそのような設定はなさそう?入力補助はついてるんですが…。

任意のコマンドが登録出来て SVN のコミットも出来そうな感じなのでそのうちやってみたいと思います。

BlueGriffon

BlueGriffon

BlueGriffon は Firefox が HTML エディタになったような感じです(Powered by Mozilla らしい)。

ブログサービスのエディタは複雑な組み方が出来ないし、タグがデタラメに挿入されたりするのが嫌で、ブログの記事は mi でタグを打ちながら書いていたんですが、タグ混じりで文章を書くと日本語がおかしくなるのでタグの入力が不要なグラフィカルエディタを以前から探していました。いくつか試したんですが精度がイマイチだし HTML5 に対応していなかったり気に入ったものがありませんでした。

今日、BlueGriffon を使ってみたところ「これが一番理想に近い」と感じました。用途は HTML ページの作成ではなく、ブログサービスのエディタの代替えですが、ざっと使ってみた印象を書いておきます。

まず、この手のエディタはどうしても <br /> が無駄に入ってしまうんですが BlueGriffon は「HTML マークアップを整理」で余分な改行タグを取り除いてくれます。マークアップの整形も綺麗です。

編集画面では画面左下にパンくずリスト?で入れ子の状態を表示してくれるようになっているので「いま何処にいるのか」がわかりやすく、また、右クリックで要素の削除や変更も可能です(例えば <p> に画像を挿入して後から <figure> に変えたり)。「All Tags モード」ではマークアップしているテキストの横に要素名のアイコンを表示してくれます。

あと、Mac はリッチテキストの装飾情報までコピーしてしまうんですが、それを無視した貼り付けも出来ます。他にも FontSquirrel とか Google Web Fonts の Web フォントをプレビュー出来てそのまま埋め込んだり、SVG エディタなんてものもついていてかなり多機能だな〜と思います。

残念だと思ったのがプレビュー編集でリンクに rel 属性を追加出来ないこと。最近、新しいウィンドウで開くリンクに rel="external" をつけることにしたのでプレビュー編集で出来るようになると嬉しいな、と(DOM エクスプローラからは出来るけどキーボードの制御がもっていかれます)。それほど手間ではないのでソースに切り替えて書けばいいんですけど、アドオンが追加出来るのでもしかしたら出来るかも。あと、親要素から抜けるコマンドがわからないですね。section 要素から抜けられない…。

BlueGriffon は結構面白いのでこれからじっくり使ってみようと思います

Komodo Edit と BlueGriffon の導入で mi もついにお払い箱になるかと思いましたが、mi の方が動作が軽く、使い易い部分もあるのでやっぱり手放せないです。しばらくは HTML と CSS に Komodo Edit、ブログの記事作成に BlueGriffon、たまに mi という感じで使ってみようと思います。

Komodo Edit、BlueGriffon は共に Windows、Mac、Linux に対応しています。