So-net ブログで特定の記事のデザインをカスタマイズする方法 [So-net ブログカスタマイズ]

So-net

So-net ブログで特定の記事だけをカスタマイズする方法です。自己紹介ページなどの固定コンテンツで使えると思います。

So-net ブログの記事には個別の ID があり、それを利用することによって記事別に HTML をカスタマイズすることが出来ます(例えばタイトルや投稿時間などを含まない記事など)。

記事 ID を調べる

記事 ID の抽出は article.id で出来ますが、<head> 内にある JavaScript の URL から調べることが出来ます。この ID は記事固有のものなので記事のタイトルを変更したり、パーマリンクを変更しても変わりません。

So-net ブログでは記事 ID を使って個別の JavaScript を呼び出しています。

記事 ID を使って出力内容をカスタマイズする

記事 ID を使ってループリスト内などで条件を作成します。ここでは記事 ID を "49861879" としています。

<% loop:list_article %>
<% if:article.id == '49861879' %>
記事 ID が 49861879 の時のみ出力されるエリア
<% /if %>
<% /loop %>

否定条件の場合は演算子を != にするか unless で条件を作成します。テンプレート HTML でも使用することが出来るので特定の記事でサイドバーを表示させないといったことも可能です。

記事 ID を使って CSS でカスタマイズする

同じ記事 ID は(多分)存在しないので WordPress のようにセレクタを付与して CSS でカスタマイズすることも出来ます。

<article id="post-<% article.id %>">


詳しくはサンプルページを確認して下さい。