So-net ブログの管理画面をカスタマイズする [So-net ブログカスタマイズ]

So-net ブログの管理画面は HTML の編集やレイアウトの編集をするのに、一度「デザイン」のページを開かなくてはいけません。これが結構面倒なので CSS でカスタマイズしてみました。

フッターメニューを上部に移動する

一応、管理画面ページの下部に直接ページを開けるリンク集が用意されているのですが、いちいちそこまでスクロールするのが面倒なのでこれを一番上に移動してしまおう、と。ついでにヘッダー広告には消えていただきました。

デフォルトの状態(左)とフッターメニューを上部に移動した状態(右)

CSS

#contentWrappadding-top の値は .footNavi の高さ次第です。

ページへの適用は Google Chrome なら Stylish で、Firefox なら userContent.css を編集すれば OK。ドメイン指定は以下の2パターンを先頭一致で登録。

  • http://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/
  • https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/

フッターメニューをアコーディオンメニューにする

上の状態でもいいですが、高さを取られるので CSS でアコーディオンメニューにしてみました(色とか適当ですが…)。

CSS

雑なのでそのうち整理しようと思います。