Firefox 13のスムーズスクロールを無効にする

Firefox

Firefox 13 でデフォルトになったスムーズスクロールを無効にする方法です。ぬるぬるして使い難い方はどうぞ。

「設定 > 詳細 > 一般」 から 「スムーズスクロール機能を使用する」のチェックを外せばスムーズスクロールが解除されます。

追記)当初、"about:config" での設定方法を記載していましたが、上記のように標準設定にスムーズスクロールの項目がありました。記事をツイートしていただいた方、ありがとうございます。

スクロール幅の調整など、スクロール関連のその他の設定はアドレスバーに "about:config" を入力して高度な設定から「scroll」で検索すれば見つかります。

例えばスクロール量を設定するには以下の項目を弄ります。

  • mousewheel.system_scroll_override_on_root_content.enabled(デフォルト値:false)
    マウスのスクロール量を上書きする。

  • mousewheel.system_scroll_override_on_root_content.horizontal.factor(デフォルト値:200)
    水平移動量。

  • mousewheel.system_scroll_override_on_root_content.vertical.factor(デフォルト値:200)
    垂直移動量。

他にも色々眺めてみるとマウスホイールとキーの組み合わせで水平スクロールとかも出来るんですね。トラックパッドを使っている時は不要ですがマウスの時は使えるかな。Mac の場合は Control+スクロールがズーム、ミドルボタンが exposé に割り当てられていたりするから全部は使えないかも。

  • Shift+マウスホイール:横スクロール
  • Option+マウスホイール:ページ移動
  • Command+マウスホイール:1段移動(スワイプジェスチャ)