バイク盗難 情報提供にご協力下さい(札幌市・カワサキゼファー400)

2012年07月12日未明、自宅敷地内で施錠していた鍵を切断され、バイクが盗まれました。何か情報をお持ちの方はお手数ですが当記事のコメントまたは Twitter までご連絡下さい。また、Twitter や Facebook 等のアカウントをお持ちの場合は本記事下等からこの記事を拡散していただけると助かります。発見時の搭乗者の人相などの情報でもかまいません。

車両情報

車種 カワサキ・ゼファー400(ZEPHYR400)
ナンバー 札幌や-191
※犯人によって取り外しまたは取り替えられている可能性もあります
車台番号 ZR400C-085823
エンジン製造番号 ZX400AE110825
ワインレッド
※タンクはキーが無いと給油出来ないため交換され、色が変わっている可能性もあります
走行距離 29897km以上(※前日までのメーター値)
被害日時/場所 2012年07月12日未明/北海道札幌市東区
届出警察署 札幌方面東警察署

車両発見時のお願い

本記事に掲載の車両特徴(ナンバー、車台番号等)と完全に一致する場合、匿名でかまいませんので110番または最寄りの交番に「札幌方面東警察署2012年7月12日届出の盗難車両」等の情報を添えて通報して下さい。

※搭乗者を発見してもその人物が犯人とは限りません。また、直接説得する等の行為はご自身の安全のためにも絶対にしないで下さい。お怪我をされてもこちらでは一切責任を負えません。
※同じカラーのバイクを所持しているライダーさんもいます。ナンバーやマフラー等、盗難車両と断定出来ない場合は警察への通報はお控え下さい。

車両情報は 盗難バイク インターネット捜査網(CBX) 様にも登録していただいています。

車両特徴

マフラーにグリーンとイエローの「RPM」と書かれた大きなステッカーが貼られています。また、赤いプラグコードを装着しています(ガソリンタンク下のコード)。左のクランクケースカバーに事故時についた大きな傷があります(かなり削れています)。また、左後ろウインカーにも擦り傷があります。排気音はやや大き目です。


リアタイヤあまり使われていないパターンのタイヤを装着しています。フロント、リアで異なる製品を使用しているためタイヤのパターンが大きく異なります。


ハンドルバーエンドに赤いバーエンドをつけています。


転倒事故で左カバーがかなり削れています。


警察には被害届と一緒に上記の写真と車体番号の情報を提出しています。盗まれたのが田舎の住宅街で人通りや車通りも少ないことから、近隣に犯人または共犯者がいるか、不要品回収業者に目をつけられていたのではないかと思っています。

バイクは特性上、盗まれたらほぼ見つかることはありません。ボロボロに乗り捨てられた状態で見つかることがほとんどです。警察が直接盗難車を捜索することも無い(ほとんど遺失物扱い)ため、私自身「きっと見つからない」とは思っています。

ですが5年間、自分でメンテナンスをしたりして今まで乗り続けてきた愛車なので取り戻したいとも思っています。「毎日探して欲しい」というわけではありません。この情報を見た翌日だけでもかまいません。少しだけ身近にあるバイクを確認してみて下さい。

最悪、バイクが手元に戻ってこなくても構わないと思っています。しかし、これ以上の被害を防ぐためにも犯人には捕まって罰を受けて欲しいと思っています。警察の方々には盗難品捜索ではなく犯人逮捕に力を尽くしていただきたいです。

何か情報がありましたらご連絡下さい。宜しくお願いします。

もしもの時のためにエンジン製造番号や傷や凹みなど特徴になる部分の写真を残しておくことをおすすめします。皆様もお気をつけ下さい。