zaTelnet の日本語表示

先日、「zaTelnet で iPhone から Mac に SSH 接続しよう」みたいなことを書いたんですが、気づいたら日本語表示が「?」に文字化けしていました。Ubuntu に接続したときはカスタムフォントを設定したらちゃんと表示されてたはず…。

と、思ったら[~/.bash_profile]に文字コードを書いていないのが原因だったようです。[~/.bashrc]とか[~/.bash_profile]なんかに文字エンコードの情報を追加しておきます。

export LANG=ja_JP.UTF-8

zaTelnet で再度 Mac に接続すれば日本語表示されるようになっているはず。w3m(テキストブラウザ)で Google を開いてテスト(これはそもそもフォントが対応していれば普通に表示されるかも)。フォントは〈VL ゴシック〉。

日本語が必要なのは[ls]の時くらいだけど…。