Mac向けにw3mの環境設定をするぞヽ(゚д゚)ノ

w3m 入れてたけど全然環境設定してなかったのでぼちぼち開始。

w3m って何?

w3m はターミナルで使える "ページャー/テキストブラウザ" です。MacPorts などからインストール出来ます。

テキストブラウザのメリットは「低速回線でも早い」「文章に集中できる」「ターミナルで作業中にブラウザに切り替える必要が無い」などがあります。画像は表示されませんがダウンロードしたり、外部アプリケーションで表示することが出来ます。

今のご時世なら普通に Firefox とか Google Chrome 使った方が早いかもしれませんがヽ(´ー`)ノ

man コマンドのページャーを w3m にする

せっかく w3m を使っているので man で使うページャーも w3m に変更。アンインストールなどで w3m を削除した場合は環境変数をセットしないようにしておく。

$HOME/.bashrc
[ -x "$(which w3m)" ] && export PAGER="$(which w3m)"

環境変数を使わない場合は aliasページャを指定してもいいと思う。

$HOME/.bashrc
alias man="man -P w3m"

外部ブラウザを Firefox に設定する

コマンドラインから Firefox を起動したことがなかったので --help でちょっと調べてみた。-url は省略可能で、アドレスバーに入力して認識するものならコマンドラインでも同じように書いてもいいらしい。

bash
/Applications/Firefox.app/Contents/MacOS/firefox -url http://www.google.co.jp
/Applications/Firefox.app/Contents/MacOS/firefox -url www.google.co.jp
/Applications/Firefox.app/Contents/MacOS/firefox -url google.co.jp
/Applications/Firefox.app/Contents/MacOS/firefox http://www.google.co.jp
/Applications/Firefox.app/Contents/MacOS/firefox www.google.co.jp
/Applications/Firefox.app/Contents/MacOS/firefox google.co.jp

ただ、w3m の外部ブラウザの設定に /Applications/Firefox.app/Contents/MacOS/firefox とだけ書いて外部ブラウザを起動しようとしたら複数起動は出来ないと怒られる。

すでに別の Firefox を開いています。同時に複数の Firefox を開くことはできません。

Firefox の終了

既に Firefox を起動している状態でターミナルで上のように入力すると別のプロセス扱いになるらしい。-remote とか -new-tab を使ってみても結果は同じ。う〜ん?

なんかよくわからないけど Finder からだったら普通に開けるよな、と思ったので open コマンドで開くことにした。%s の部分は URL に変換される。アプリケーションの部分を変えれば Google Chrome などに設定することもできる。

$HOME/.w3m/config
extbrowser open "%s" -a "/Applications/Firefox.app"

画像ビューアの設定

画像ビューアは $HOME/.w3m/mailcap に以下のように記述しておけば プレビュー.app で開いてくれる。

$HOME/.w3m/mailcap
image/*; open "%s" -a "/Applications/Preview.app"

ホームページの設定

環境変数 HTTP_HOMEWWW_HOME に URL を登録しておくと引数無しで w3m を実行出来るようになる。

$HOME/.bashrc
export WWW_HOME="google.co.jp"

 

とりあえず今日はこの辺まで(・∀・)