Finderでディスクイメージを作成するサービスを作る

アプリケーション配布関連で ディスクイメージ を作成する機会が増えてきたので Automator を使って Finder 上でディスクイメージを作成できるサービスを作ってみました。

処理はこんな感じ。

実際には「新規ディスクイメージ」アクションだけでいいんですが、ボリューム名やディスクイメージ名の入力などが入っているので少し複雑になってます。


使い方

ファイルフォルダを選択してサービスメニューから「新規ディスクイメージを作成」を選択します。


ボリューム名を入力します。マウントしたときに表示される名前です。デフォルトでは選択したファイルのうち、名前が一番最初にくるものが回答に設定されています。


ディスクイメージ名を入力します。Finder 上で表示される名前です。こちらもボリューム名と同じくデフォルトの回答が自動で設定されています。


ディスクイメージの保存場所は自由に変更可能です。デフォルトはデスクトップになっています。選択項目から自動判別することも出来るんですが、更にアクションが増えるので今回は省いています。


ディスクイメージの作成が完了すると自動マウントされます。


サンプルはいつもの場所に置いておきます。

http://code.google.com/p/mattintosh4-devel/downloads/list


あー、/tmp に一時フォルダ作ってシェルスクリプトで hdiutil 使ってもよかったかな。そのうち書こう。

Trackback