MacでURLリンクをファイルにしたい(.weblocファイルの作り方)

Windows だとショートカットのリンク先を URL にすれば簡単に作れたような気がしたんだけど Mac ってどうやるんだろう?と思ったのでちょっと調べてみた。

クリックするとブラウザでそのページが開くアイコンを何処かで見た気がしたので Finder 関連のファイルを探してみると .webloc というファイルが見つかった("Web Location"の略?)。中を覗いてみると XML で書かれてるだけらしい。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<!DOCTYPE plist PUBLIC "-//Apple//DTD PLIST 1.0//EN" "http://www.apple.com/DTDs/PropertyList-1.0.dtd">
<plist version="1.0">
<dict>
    <key>URL</key>
    <string>http://code.google.com/p/mattintosh4-devel/downloads/list</string>
</dict>
</plist>

このファイルの作り方は「ブラウザの URL バーにある地球のアイコンをドラッグするだけ」だそうな。Dock にフォルダでも作って保存しておけばブックマークの代わりにもなる。

今回はシェルスクリプト内でこのファイルを作成したかったのでヒアドキュメントで XML を書いて拡張子を .webloc でリダイレクトして完成。

Trackback