So-net ブログカスタマイズ

So-net ブログの OGP タグを修正する [So-net ブログカスタマイズ]

So-net ブログでも公式に Facebook コメントが利用出来るようになりましたが、自動挿入される『OGP タグ』が前から気になっていたので修正することにしました。

はてなブックマーク - So-net ブログの OGP タグを修正する [So-net ブログカスタマイズ]

ページ毎にデザインを変更する [So-net ブログカスタマイズ]

ちょっとブログの改造中なのでネタを。WordPress なんかで使われている「body クラス」を使ったページデザインのカスタマイズです。 WordPress では body 要素にページ毎に異なるセレクタが追加され、CSS でカスタマイズ出来るよう..

はてなブックマーク - ページ毎にデザインを変更する [So-net ブログカスタマイズ]

So-net ブログに DISQUS を入れてみた

先月、ブログをリセットしたときにコメントエリアの HTML を削除したのを忘れて放置したままでした。So-net のコメントシステムをそのまま戻すのも面倒だし、面白くないので『DISQUS』を導入してみることにしました。Zenback ..

はてなブックマーク - So-net ブログに DISQUS を入れてみた

Zenback の「関連記事」がいつまでも表示されないので「Zenback タグ」を導入してみる

Zenback プラグインを入れて数週間が経過しましたが相変わらず「関連記事」が表示されません。「そういえば導入した数日後にブログの名前変えたからかも…」と、思ってプラグインを再登録。 「zenback 関連記事 表示されない」で検索した..

はてなブックマーク - Zenback の「関連記事」がいつまでも表示されないので「Zenback タグ」を導入してみる

So-netブログ用パンくずリスト(ol版)

前にもソネブロ用のパンくずリストを作成しましたが平文だとやっぱり順序というものが無いのでol要素で作りなおすことにしました。

はてなブックマーク - So-netブログ用パンくずリスト(ol版)

Googleのカスタム検索をブログサービスに組み込む場合に除外したいページを設定する

Google Adsenseなどでカスタム検索をSo-netブログに導入する場合、検索エンジンにキャッシュされているデータは記事ページとは関係ないページも含まれるため、使い方によっては除外しておいた方がいいかもしれません。 Googleのカスタム..

はてなブックマーク - Googleのカスタム検索をブログサービスに組み込む場合に除外したいページを設定する

So-net ブログの meta description 修正(2回目)

前の記事でソネブロのメタタグをカスタマイズしましたが、その後も他サイトの検索結果を色々とチェックして改良してみました。今回は meta description に記事タイトルを追加してみたいと思います。

はてなブックマーク - So-net ブログの meta description 修正(2回目)

ソネブロにZenbackプラグインを導入(カスタムペイン編)

前回は Zenbackプラグインを記事の真下に設置する方法 を書いたんですが、記事ペインが複雑なので今回は簡単なカスタムペインを利用してブログパーツ化する方法をメモっておきます。 空のカスタムペインの設置 管理画面の"デザイン>レイアウト"から..

はてなブックマーク - ソネブロにZenbackプラグインを導入(カスタムペイン編)

ソネブロで記事タイトルに"[カテゴリ]"と"[編集]"が入る問題を修正

W3Cのサイトに Semantic data extractor ってものがあってページのアウトラインを確認したりするのに使えるんだけどチェックしてみたら記事タイトルに"[編集]"が混入してました。 ソネブロユーザーならご存知だと思いますが、..

はてなブックマーク - ソネブロで記事タイトルに"[カテゴリ]"と"[編集]"が入る問題を修正