Mac OS XとVM Linux Mintでファイル共有

Linux Mintのスクリーンショット画像を拾いたかったのでファイル共有設定をしてみました。

Sambaインストール

Synapticでsamba guiを検索するとsambasystem-config-sambaがインストールされていることを確認。

アプリケーションにSambaが追加されているので共有を追加します。

今回はLinux Mintが仮想マシン上だし、スクリーンショットの画像を画像フォルダから簡単に取り出したかっただけなのでアクセス権は誰でもOKにしておきました。実際にはパスワードをしっかり設定しておきましょう。

ホスト名の変更

VirtualBoxにインストールするとホスト名が自動でついてしまっているので変更します(インストール方法によるんだろうけど)。ターミナルでnanoを使って/etc/hostname/etc/hostsを書き換えます。

nanoだとターミナル上で書き換えが出来て楽です。/etc/hostsも同様に書き換えておきます。書き換えたらLinux Mintを一度再起動します。

無事に名前が変更出来ました。

Trackback